お知らせ

丸亀市吹パート紹介その2 Tp & Hr & Cl


2022.07.2

丸亀市吹では、一緒に音楽を楽しむ仲間たちの紹介と、お知らせを3ヶ月に渡り配信致します。第二弾どうぞご覧ください。

🎺トランペットパート紹介🎺
 現在パートメンバーは4人👩👨👨👴それでは、メンバーを1人ずつ紹介します。 
👩メンバー最年少で紅一点の『ID』さんは、おじさん達の中に咲く一輪の花🌷。いつもそのやさしい音色に癒されています。県外からR2年に入団された頼れる若手メンバーです。 
👨昨年から、団内指揮者も担当している、パワフルな音の持ち主『ON』さん。オーケストラにも所属している、クラシカルなパワープレイヤーで、楽器の所有数はパート内第一位🎺🎺🎺…「口はひとつしか無いのに」と家族の非難を浴びつつ頑張っています。 
👨団の初期のメンバーで、途中空白がありましたが、8年前から復帰された、『IK』さん。
多くを語らず静かにスッとトランペットパートをサポートしてくれます。復帰された頃にFlug.Hornを購入、最近ではE♭Tpにまで手を出すなど、意欲的に演奏の幅を広げています。 
👴トランペットパートの紹介をしている私『OK』は、団創立(1983年)以来のメンバーで、高齢第三位です。
トランペットパートも以前は10人以上いた時もありましたが、同世代のメンバーが引退され、現在は4人に…😢
いっしょにトランペットを吹いてくれる方、大募集しています。
長年やっていると、いろ~んな事がありますが、私はやっぱり丸亀市吹で吹くのが好きです。合奏楽しいよ。😄🎺

ホルンパートです。
ホルン(Horn)とは角(つの)という意味で、角笛が進化した金管楽器です。古くからオーケストラでも使われてきた楽器です。
吹奏楽での役割は、滑らかなメロディー、勇ましいフレーズ、行進曲での後打ち、ポップスでは伴奏のハーモニーといったところです。ホルン特有のものでは、グリッサンドと言う、低音域から高音域へ駆け上がる技(?)があり、特に力が入ります。
週に一度の全体合奏のほかには、コロナ禍以前は、時々ホルンパートだけで集まってアンサンブルをしたり、メンバーの家族も一緒に新年会をしたりしていましたので、そろそろ再開したいな~と思っているところです。
当団は主に社会人向けのバンドですから、ホルンパートのメンバーも、様々な職業、年齢の人々がいる・・・と言いたいところですが、古参メンバーが多く、平均年齢が上がる一方です。もちろん性別、年齢問わず、入団をお待ちしています。楽器を持っていないという方も、今なら余っている楽器が2本あるので、お貸しすることができます!(古いけど修理してまともに吹けるようになっています。写真ご参照)

クラリネット・ファゴットパートの紹介をします。 
私達は現在B♭クラリネット8名、バスクラリネット1名、ファゴット1名で活動しています。フレッシュな20代から、子育て中のお母さん、楽器と離れた数十年のブランクを乗り越えた人まで、幅広い世代のメンバーです。世代はバラバラですが、みんな仲良く練習しています🎵 
ここ数年では技術向上の取り組みとして、団内発表会などのイベント時にアンサンブル曲を披露することも増えてきました。皆さまに楽しんでいただける演奏ができるように、練習に励んでいます。 
大人になってもう一度演奏をしたいと思っている方、特にダブルリード奏者は大歓迎です。ぜひ私達と一緒に演奏しましょう!