お知らせ

丸亀市吹パート紹介その3 Bass & Fl& Per


2022.08.8

丸亀市吹で一緒に音楽を楽しむ仲間たちの紹介と、お知らせの最終回です。
丸亀市吹では、全パート団員を募集しています。特にフルート、テューバ、パーカッションは大募集中です。吹奏楽経験者で楽器が眠っている方、私たちと一緒に楽しく演奏しませんか?お問い合わせ、見学希望はメールにてご連絡ください。では、パート紹介、第三弾どうぞご覧ください。

BASSパートです🎶
本来、BASSパートはTUBAとC.BASSから成り立っているパートなのですが、このところTUBA不在のC.BASSだけのパートになっております💦
合奏の度に「TUBAがいればなぁ~」と思う場面が多々あります。あの力強い低音…欲しいです‼️
丸亀市吹には楽器はあるのに、吹く人がいない…。楽器もかわいそうです💦
吹きたい人がいれば、見学にいらして下さい‼️いつでもWELCOMEです🙆
そんなBASSパートは現在、中・高の先輩後輩(在学期間はかぶっていませんが…)の生粋の丸亀っ子2人が、体はデカいですが…細々とやっています🎵
そんなBASSパート…いや丸亀市吹…一緒に吹くもよし、聴きに来るのもよし、楽しいよ☺️
コロナ禍の制限された今…自分なりの楽しみ方・参加の仕方で、一緒に楽しみましょう‼️

絶賛団員募集中のピッコロ&フルートパートです。
私たちは現在ピッコロとフルートの2名で無理なくのんびり練習しています。
人数が少なく定期演奏会等のイベント時にはハーモニーが薄くなってしまうため、他のパートからフルートを吹ける方にヘルプを頼んだり、外部からお手伝いさんを呼ぶことも多くなってきました。
なので、ご自宅にフルートを眠らせている方、フルートを吹けるようになりました!という方は是非ぜひ入団のご検討を!
フルートはメロディーを担当することが多いため、簡単な楽譜が読めれば初心者の方でも吹きやすいパートです。音の重なる楽しさや、色んな楽器の音色に溶け込んで演奏する気持ち良さを、一緒に体験してみませんか?

パーカッションパートの紹介です。
第2の指揮者と言われるパーカッション。そして生まれて初めて触る楽器はパーカッションでは🎉行進曲では一定のテンポキープ、ロック調では激しく凄まじく、ラテン系では踊りたくなるような、ジャズ系では魅惑的情景を出すせるよう、管楽器では足りないリズムを支えてます。
パーカッション楽器はほぼすべて単体で、その演奏者はみなソリストです🎵パーカッショニストは曲の中に「美味しいとこがないか」探してます。自分の出した音が曲は締まるし、スパイスやエッセンスになるので「美味しい✴️」と。うちのメンバーはその「美味しさ✴️」にはもの足りず、他の楽器を複数操り、自腹で「カホーン」を所有し披露するメンバーがいます。
現メンバーは創立メンバーから高校卒業したての5人でガンバってます。が、パーカッションは数十種類におよぶので5人では足りません。
音楽をやりたいがドレミが苦手でも自分が叩いた音が曲になるのです🎵ぜひやってみませんか😊🎵💕